家族・子育て

家族・子育て

家族のこと

家族みんなの予定を把握するのって大変。
「毎日バタバタ、うっかり予定を忘れてた!」「昨日は覚えてたのに…」という経験、ないですか?
いろいろ便利なアプリもあるけれど、手帳に予定と、日々のちょっとした記録をつけていくのも楽しいものですよ♪

予定だけじゃなく、
子どもの成長記録にも

aiさん

ウィークリーページにちょっと工夫を。見開きページが縦に4分割されているタイプの手帳を使って、左から家族共通の予定、子ども、私、夫の予定を書き込んでます!
息子はまだ保育園とか行ってなくて、特に予定はないので一言日記として使ってます。日々できるようになったこととか、ちょっとした成長を記録するのに便利♪

子どもはあっという間に成長してしまうもの。
日々すくすく育っていく様子を一言メモのように記録できるのも、手帳のいいところかもしれませんね!
“手帳で残す、家族との暮らし”なんだか素敵です。

家族との予定が埋まっていく
のが楽しみに

aiさん

マンスリーページの1日分のマスを分けて使っています♪
上段には自分の予定を、下段には家族の予定を。
手帳を使い始めたときはちょうど2人目の赤ちゃんを出産間近!だったので、
出かける予定もあまりなく、このときの手帳の中身は真っ白の状態。(左の写真)
…だけど、出産後はbabyちゃんの検診の予定で少しずつスケジュールが埋まっていって…(右の写真)気づいたら子どもの予定ばかり!
今はまだ検診系の予定ばっかりだけど、夏には遊ぶ予定も色々書き込めるといいな♪

マンスリーの1日分のマスを上下に分けて使うのは確かに便利!
ふつうなら予定が増えて、「忙しい!大変!」だけで終わってしまうところも、
手帳に書き込むことで、「もっとこういう日々をおくりたいな」なんて、前向きな気持ちになれるんですね。

母子手帳には書ききれない、
細かな成長の記録も…

shichan24
さん

今まで、予防接種の予定なども含め、娘のことは全て母子手帳に記録してました。
が!娘が成長するにつれて母子手帳では足りなくなってきたので、1歳を迎える今年からは手帳にチェンジ。
ウィークリーページはプチ日記として使ってます。娘は日々成長していて、昨日できなかったことが今日はできるようになっていたり、感動することがすごく多いです!
母子手帳には書ききれない、たくさんの毎日の記憶を書き溜めて、将来はアルバムと同じように、大切な毎日を思い出すものにできたらいいな…って思ってます☆

「今日は子どもがこんなことまでできるようになった!」なんて嬉しいできごとも、
最初は覚えていても少しずつ忘れてしまうことが多い…。そんな、大切な日々をちょっとずつ手帳のなかに残していけたら、きっと将来、これ以上ない宝物になりますね!

コメント コメント

みなさんだったら家族との日々のできごと、
どう手帳に残してみたいですか?
ぜひ、コメントして教えてくださいね。

コラム一覧 コラム一覧

PageTop