美容・健康

美容・健康

自分メンテナンス

自分磨きは好き。でも、なかなか時間が取れなかったり、自己管理ができなかったり、気持ちが続かなかったりしませんか?
実は、手帳がそんな悩みをサポートしてくれたりするんです!

365日カレンダーで、
手軽に自分メンテ♪

aiさん

意外と使えるなぁと思ったのが、この365日カレンダーのページ!最初は正直いらないだろーって思ってたんです(笑)
けど、いつ歯医者に行ったとか、ヘアカラーしたとか、コンタクト替えたとか書き留めておくと便利♪
結構、自分の体のことって、「あれ、前いつ行ったっけ?」ってなることが多いから。
特に子育て中のママ達は自分のこと後回しにしがちだと思います…。
ここに書いておくと、「そろそろ行かなきゃなー」ってなるので、自分のこともメンテナスしなきゃって思えるんです☆

365日俯瞰することができるから、病院、美容院や、生理の周期など定期的にある予定を把握するのに便利ですね!!
ダイエットのときは、ここに体重を記録していくといいかも♪

手書きだからこそ、
じっくり自分と向き合えるのが楽しい

彰也さん

カレンダー以外のページはメモに使ったり、こんな感じで目標体重をグラフで書いてみたりしてます♪
スマホのカレンダーやメモ機能に入力するのとは違う楽しみがあるんです。
最近は、1日が終わって、「はー疲れたわ〜。子どもの寝かしつけ終わったわ〜寝よ」の前に手帳タイム。
記録しておしまい。じゃなくて、記録したものを振り返って、「それからどうしよう、どう変えていこう」って、先につなげる書き方を意識して続けていきたいなって。
ちょっとしたことだけど、ワクワクというか、楽しみが増えました!

スマホアプリじゃなく、あえての手書き。考える時間が増えていいですよね!
こんな風に1日をちゃんと振り返って、確実に目標に近づいていく自分が感じられたら…、きっと楽しくって続けられちゃいますね♪

食事の内容も手帳に記録して、
上手にコントロール!

かーぶさん

マンスリーページには書ききれない、詳しい予定やメモ書きとかはウィークリーページに。
黄色字はその日のお弁当メニューについて。その下の行からは簡単なメモを。
最後にその日の食事メニューを簡単に記録しています。
こうすることで、食生活について気にする機会が多くなった気がする!
日常に起きたことを毎日文字にすると、頭の中が整理されて、スッキリした気持ちで生活できるんです。たった手帳ひとつですが、こんなに自己管理が楽しいと思えるのは新たな発見でした!

その日食べたものを手帳にちょっと記録するだけでも、意識って変わるものなんですね!
それがきっかけで、自己管理が楽しく思えるようになるなんて…理想的な使い方だと思います♪

コメント コメント

みなさんなら、
手帳を使ってどんな自分メンテナンスをしますか?
ぜひ、コメントして教えてくださいね!

コラム一覧 コラム一覧

PageTop