家計・節約

家計・節約

将来のためにこつこつ

手帳を使って貯金や節約にチャレンジしてみませんか?
「え、こんなに使ってたの!?」、「ここは節約できそう!」なんて見直しポイントが分かって結構楽しいんですよ♪

『365日貯金』で楽しく、こつこつ♪

あゆみんさん

「イヤリープラン」を『365日貯金』のためのページにしてます♪
日付の横に1〜365の数字を書いて、数字の金額分貯金したら、蛍光マーカーで塗ってチェックするようにします!現在、25日目です♪♪
なかなか続かなくって、いつも途中で挫折してた『365日貯金』…。
今度こそ、最後まで貯金したい!

「イヤリープラン」ってそんな使い方もできるんですね。
スタンプカードみたいにゲーム感覚で貯金ができて、楽しそう!

支払い系のごちゃごちゃは
付箋ですっきり整理!

yucorinUR
さん

うちは上の息子は高校生なので、立て替え精算が多く…忘れると怒られます。(笑)
なので、支払い済と支払い予定のものがごちゃごちゃにならないよう、付箋を使ってます!
購入予定のものや、未支払いのものは付箋にメモして支払い予定日のところにぺたり。
支払済になったら、付箋は剥がして、支払った日のところに品目と金額を書き込んでます♪
以前は、未精算のものも手帳に書いていたんですが、わからなくなったので…。
今はこの方法です!

なるほど!これなら、何をいつまでに、いくら支払わなくちゃいけないかが一目瞭然ですね。
月の出費も俯瞰できるので、節約にもつながりそう!

1週間の出費を
小まめにチェック♪

すぅ。さん

ウィークリーページの隣に1週間の出費を書き込めるタイプの手帳を使ってます。
今までは、アプリで管理をしてたんですが、その日いくら使ったかは分かっても、「週でいくら使ったのか?」、「なにに使いすぎたのか?」が見えづらい!!
でも、この手帳にしてからは1週間の合計額もすぐに分かるので、「これはいらなかったな~」とか、「ここ気を付けよ~」とか日曜に振り返り出来るのが便利!
この使い方で、家計の見直ししていけたらいいなぁ。
ちなみに、ウィークリーページには一言日記をつけてます♪

確かに、何にいくら使ったのか、記録しても振り返れないと意味がないですもんね!
すぅ。さんみたいに、週単位で小まめに見直ししていけば、特別なことをしなくてもしっかり節約できちゃいそう!

コメント コメント

コツコツできる家計管理、手帳ならではですよね。
みなさんのおすすめの方法があれば、
ぜひコメントで教えてください♪

コラム一覧 コラム一覧

PageTop